SEが28歳までに身につける28の力

長い時間をかけてようやく最後まで読みました。

【目次】

  1. Chapter1 交渉力
  2. Chapter2 管理力
  3. Chapter3 実務力
  4. Chapter4 勉強力
  5. Chapter5 自己力
  6. Chapter6 生活力


【読んだ理由】

  1. まさに今年自分が28歳がなるから。
  2. このくらいのサイズの持ち運びやすい本が欲しかったから。


【感想】

  1. 色々な合間の時間に少しずつ読んだこともあって、内容について結構忘れている部分があるのが正直なところです。
  2. 28歳と言えば、まだ若いけどそろそろ階段を一つ昇って、後輩の教育や折衷、会社での立ち位置、キャリアプランなどについても真剣に考えさせられる時期であり、そのような状況での仕事のやり方や考え方が書いてあります。正直、そら社会人として当たり前と思えることも多々あるのですが、こうして書いてあるのを読んでみると、自分はちゃんと出来てるかなと改めて考えされられます。(議事録取るの苦手です。。。)
  3. 勉強の仕方については個人的にも興味深い項目であり、はてなの伊藤さんなんかの記事もあったりしますが、本の性格上概要のみに記述になっています。ただ、「英語」はもっと勉強しないとなと改めて思わせてくれました。
  4. 個人的には、Chapter5,6の「自己力」と「生活力」の記事についてもっと読みたかったなぁとも思いました。
  1. 会社に入ったときにビジネスマナーを含め、自分のようにあまり教育をしっかり受けなくて、ちゃんと出来ているかなぁと思ったりする人は、読むといいかなと思います。この本を読もうと思った人であれば、多くのことは出来ているとは思いますが。