Solaris 10 (sparc) にPerlモジュールをインストールした。

以下、ダメな解決方法です。

自分だけが使用している開発環境に「Archive::Zip」を入れたかったんです。

PerlSolaris 10 (sparc) インストール時のままの5.8.4を使用していました。

  • cpanからダウンロードして、
$ perl Makefile.PL
$ make
$ make test
# make install

で、OKと思ったら「Compress::Raw::Zlib」がないからダメと。

  • そっかそっかと、「Compress::Raw::Zlib」をダウンロードしてまた同じように
$ perl Makefile.PL
$ make
:
ここでエラー発生。。
  • ccがないとか言われたので、先生に聞いてみたら、下記のようにConfig.pmを置き換えてみよと。
$ cp /usr/perl5/5.8.4/lib/Sun/Solaris/PerlGcc/Config.pm usr/perl5/5.8.4/lib/sun4-solaris-64int/Config.pm

今度は別のエラーが大量に・・・・。

  • そこでまた調べると、makeにオプションをつけてみろと。
$ make CC=gcc CCCDLFLAGS="-fPIC" LD=gcc OPTIMIZE="-O3"

やっぱりダメ。

  • これは、やっぱりエラーメッセージから追っていかないとダメだなぁと思いながらも、正直この辺り全然わかっていないので、さらに別の方法を模索(悪あがき)。。
  • そして、解決!!!その解決方法は・・・


Sunfreeware から新しくPerlをインストールしてみました。。(原因の解決になっていませんが・・・)

# gunzip perl-5.8.8-sol10-sparc-local.gz
# pkgadd -d perl-5.8.8-sol10-sparc-local
 →/usr/localにインストールされる
# /usr/bin/perlシンボリックリンクを置き換え
# rm /usr/bin/perl
# ln -s /usr/local/bin/perl /usr/bin/perl
  • これで再び
$ perl Makefile.PL
$ make
$ make test
# make install

で見事「Compress::Raw::Zlib」のインストールに成功!!
そして同じように「Archive::Zip」のインストールも成功!!

  • やった!と思って、「Archive::Zip」をuseするテストを書いて、「prove」を実行したらまたエラーに。。
  • これは、最初から入っていた/opt/csw/bin/proveを見ていたからでした。。

なので

export PATH=/usr/local/bin:$PATH

を/etc/profileかどこかに書いておけばOKでした。

  • あまり時間がなく、しかも個人の開発環境だったのでこんな感じの解決方法に。

(本番、テスト環境にはすでに「Archive::Zip」がインストールされていました。)

ダメな解決方法です。。。。

  • CコンパイラーとかCPANモジュールのインストールとか、イマイチよく理解出来ていないので、ちゃんとどう動作しているのか理解しないとなと思いました。(反省の日記。。。)