YAPC::Asia 2010 前夜祭でLTしました。

  • yusukebeさんにTwitterで声をかけて頂いたのをきっかけにYAPC::ASIA の前夜祭でLTをさせて頂くという貴重な機会を頂きました。

YAPC::ASIA到着

  • 当日は仕事終わりだったので遅れていったのですが、フロアについた瞬間からロビーからものすごいオーラが漂ってました。
  • miyagawaさんをはじめ見たことのあるエンジニアの方が国際色豊かに勢揃いされていて、これはとんでもないところに来たなぁという感じを受けました。
  • 着いたときにはもうWAFの発表が終わるくらいで、話を聞けなかったので残念でしたが、録画を楽しみにしておきたいと思います。
  • 休憩時間に何気に竹迫さんにせんべい頂いたのが嬉しかったです。

LT

  • LTの方はというと、ここ何年間で一番緊張したかもというくらい緊張してしまいました。自分以外はスゴイ方ばっかりでしたし。
  • 最初ちょっとキョドりましたが、内容は仕事で目にする残念なPerlのコードについてをネタ的に紹介するもので、まぁ技術的に参考になるようなことは何一つない感じです。
    • 実は、「Encode::Guess、Encode::Detect::Detector、Unicode::Japaneseでの文字コード判別精度の比較」という内容とどちらにするか迷ったのですが、今回はこんなPerlの使われ方をしている現場もありますよということを紹介したくて、 今回はこちらを選びました。
    • また、機会があれば文字コードの話も出来たらいいなと思ってます。

感想

  • ほんの少しではありましたがとにかくYAPCPerl Casualに関われたことが本当に嬉しかったです。
  • また、yusukebeさんが自分のことを認識してくださっていたことがとても嬉しかったです。(Last.FMまで見てもらっているなんて!)
    • LTする前に紹介してくださったのも嬉しかったです。

ITMedia News記者「岡田有花」さんによるスペシャルゲスト対談

  • 自分の発表も終わってリラックスして楽しませてもらいました。
  • yusukebeさんとは同世代っていうこともあってか、ウェブサービスに対する楽しみ方が似ているなぁと感じました。
  • 最近は、ウェブでのコミュニケーションもリアルでのコミュニケーションもあまり区別しなくなってきた感じがします。今回LTさせて頂いたのもTwitterがきっかけだったりしますし。
  • 実名に関してもあまり気にならなくなっている気がします。Facebookも実名でやってますし。まぁありきたりな名前だからかもしれませんが。。
  • とにかくウェブサービスって楽しいですよね!最近特に感じます。
  • ウェブサービスに対する世代ごとの意識の違いっていう話も出ていましたが、調べてみると面白そうだなと思いました。yusukebeさんも言われていましたが、自分と同じ世代(80's)くらいの人ってどんどんウェブサービスを積極的に楽しもうとする人が多い気がしました。amachangさんとか。
    • 逆に10代くらいの人の意識ってよくわからないので、興味深いです。
      • それはyukatanさんに女子高生とお友達になって頂いて。。

YAPC::ASIA

  • 今日前夜祭に行ってみて、明日からの2日間も、自分にとって知識的な面以外でも刺激的なものになるだろうなと感じました。
  • ただ技術を発表する場というだけでなく、コミュニティのようなその場の空気がとにかくとても気持ちよく感じました。
  • @lestrratさんのTweetにもあった通り、ハッカーの方とも怖がらずに話してみたいなと思いました。
  • 本当にPerlという言語を好きになってよかったと感じたYAPC::ASIA 2010 前夜祭でした。
  • 関係者の皆様、発表者の皆様本当にありがとうございました!
  • 明日以降、見かけた際は気軽に声掛けてください!