Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#15 でLTしました。

Perlと教育「Learning Perl
  • 今回のテーマは「Learning Perl」ということで、Shibuya.pmYAPC::ASIAに参加しないような方にどうやってPerlを使ってもらうかや、面白さを伝えるかという内容が中心でした。
  • 教育やドキュメント、プログラミング初心者に対するアプローチ、CPANモジュールなど、様々な角度からテーマである「Learning Perl」に対する考えが聞けてとても面白かったです。JPAさんの活動も本当に素晴らしいなと思いました。
    • @lestrrat さんによる翻訳ツイートはとてもありがたかったです!
  • といいながら後半で発表することもあって、しっかり聞けていなかったので後ほど録画をしっかりと見たいと思います。
LTしました。
  • Shibuya.pmというと、自分がPerlを好きになるきっかけとなったイベントであり、雲の上の方たちが発表されている場という印象でした。そんな場でなんとLTさせて頂きました。
  • Shibuya.pmというと人気で皆さん楽しみにされているイベントなので、そのうちの貴重な1枠を自分が使ってしまっていいのかとも思いましたが、大好きなエンジニアである竹迫さんからお誘い頂いたとあって、これはやるしかないと思って発表しました。
  • 会場にはスゴいPerl Hackerの方々がいる中での発表でしたので、ものすごく緊張して早口&変な関西弁(時々タメ口)になってしまいました。。
  • ですが面白いと思って頂けた方おられたようでホッとしました。(余談ですが、発表していて一番前にいたdanさんの存在感はスゴかったです。)
  • 内容はあるあるネタな感じで、こんな現場もありますよというネタともっとモダンなPerlのコードが広がっていくと嬉しいなという話をしました。
感想
  • 今回は嬉しいことがいっぱいあって、brian d foyさんのお話を聞けたことや竹迫さんと話せたこと、生id:perlcodesampleさんを見れたことなど沢山ありました。
  • そして、終わった後に刺身さんが声を掛けてくださってお話出来たのも嬉しかったです。とても優しい方で感動しました!
  • また、今回発表された皆さんがそれぞれのアプローチでPerlの普及につながる活動をされており、自分も微力ながら「Perlいいよ!」っていうのを一人でも多くの人に伝えることに貢献したいなぁと思いました。
  • まさか初めてShibuya.pm #12に参加したときにはこの場で話すことになるとは夢にも思いませんでしたが、そんな機会を与えてくれたPerlコミュニティは優しさと厳しさがあって本当に素晴らしいなと思います。ありがとうございました。

I Love Perl !