grunt watchをIRCから操作する

何?

IRCでgrunt watchのログが見れたり、watchの開始、再起動、終了が出来るものをさくっと作ってみました。

使い方

  • node grunt-watch-irc.jsを実行すると指定したチャンネル(default: #grunt)にbot(default: hostname-grunt)がjoinします
  • joinしたbotにprivate messageで !run と発言するとgrunt watchが起動します
  • うまく動いてなくて再起動したい時は、 !restart と発言します
  • 終了する時は !exit と発言します

いつ使うのか

普通はターミナルでgrunt watchしてそのまま標準出力を見ることが多いと思うので使わないと思います。
ですが、サーバー上でgruntが動いている環境があって黒い画面苦手な人がFTPでファイルアップして使うような場合に、IRCでログが見れてうまく動いていないときにIRC経由で再起動出来たりすればいいかなと思いさくっと書いてみました。

grunt自身のプロセスを制御するのでgrunt pluginじゃなくて単純なscriptになっています。
あるといいなという場面があったのでさくっと書いただけなので、必要な人がいそうならもうちょっとちゃんと書いてみます。