RubyやNode.jsでのライブラリのドキュメントの探し方??

普段Perlのモジュールのドキュメント見たりするときはmanみたいな感じでperldoc XXXしたり、ソース見るときはperldoc -m XXXしたりしているのですが、RubyとかNode.jsでモジュールのドキュメントを調べたりするのはどういう方法が使われているのかなぁと疑問に思ったので書いてみました。

Perl

  • インストールされてるモジュールのドキュメント
perldoc XXX
  • ソース見たいとき
perldoc -m XXX
  • 組み込み関数のドキュメント
perldoc -f substr
  • インストールされていないモジュールのドキュメント(便利!)
# 入ってなければ
cpanm  Pod::Cpandoc

cpandoc XXX

Ruby

  • ri XXXで組み込みライブラリのドキュメントは見ることが出来るということはわかったのですが、gemで入れたライブラリのドキュメントは各ライブラリのWebページにいってドキュメント見る感じ?

Node.js

  • npm docs XXXってやるとブラウザでそのドキュメントページが開くのでブラウザで見ろということ?


他にいい方法があったら教えてもらえると嬉しいです!