Backbone Eyeが面白い(かも)

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/Backbone-Eye/?src=cb-dl-recentlyadded

  • BackboneEyeというBackbone.jsで作られたアプリケーションの情報をfirebug上で色々見ることが出来るものがあります
  • 面白そうだったので久しぶりにFirefoxを立ちあげて試してみました

ViewやModelやCollectionの状態を確認することが出来る

こんな感じでModelやCollectionやViewの状態をみることが出来ます

  • View

  • Collection

View、Collection,Modelがどう連携しているのかをみることが出来る

  • こんな感じでfetchやrenderやイベントがどう連携しているのかをシーケンス図でみることが出来ます

ZombieViewを確認することが出来る

  • Zombiesというタブがあって、ZombieViewがあるとここに表示されるようです
  • が、試したみた限りちゃんと検出出来てないような気も...
  • ↓みたいにしてViewの切り替えをやってみるとApp._eventsの中にどんどんviewが古いViewが増えていくような実装で試してみたのですが、Zombiesの中には表示されない...
class View extends Marionette.ItemView
  onRender: -> App.on "xxx", @xxx, @
  xxx: -> console.log "xxx fire => #{@cid}"
    • ここは要調査かなと...

というわけで

  • 詳しくはこちらを!(iPhoneだとメニューが表示されっぱなしで見られなかったですが...)
  • 正直、実際の開発ではまだ使っていないので実際に使えるかどうかはわかりませんが、面白そうなので試してみようかなと思いました。