2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2009年秋】情報セキュリティスペシャリスト試験 〜午後1〜

〜午後1〜今回最大の失敗をしました。4問中2問を選択して、1時間30分で解答します。 その感じだと1問につき45分かけられるので、まぁじっくりやればいいだろうとのんびり取り組んでいたのが間違いでした。 各問題の内容としては、1.携帯電話での…

ネットブックでUbuntu! (無線LAN)

楽天テクノロジーカンファレンスに、ネットブックを持って行っていて、帰ってからもいじっている中で、無線LAN接続についてわかったと思われることがあったので、書きます。以前に無線LANの接続が不安定だと書きましたが、設定を変更すれば接続確立までに少…

楽天テクノロジーカンファレンス2009

本当は「情報セキュリティスペシャリスト」の午後1について書こうと思ったのですが、予定を変更。転職スカウトメールで知った「楽天テクノロジーカンファレンス2009」に行ってきました!楽天のような企業の風土がどんなものか感じたいなぁと思って行ったの…

【2009年秋】情報セキュリティスペシャリスト試験 〜午前2〜

情報処セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。 今回の受験会場は大学だったのですが、受けている人は学生くらいから40〜50代くらいと思われる人まで、幅広い年代の人が受けていました。(40〜50代くらいの人は会社に言われて受験しているのでしょ…

FizzBuzzってみる

@IT辺りで話題に取り上げられていましたのでFizzBuzzってみました。(Perlで)一行でわかりやすく短く書いてみました。FizzBuzzについて http://ja.wikipedia.org/wiki/Fizz_Buzz map{!($_ % 15) ? print "FizzBuzz\n" : !($_ % 3) ? print "Fizz\n" : !($_ % …

2009年Jcode.pm

ある程度の規模のウェブサーバーだと、新しい言語の導入やバージョンアップがなかなかなかなか行われないことが多いかと思います。という訳で、 perlが5.6系 モジュールのインストールも自由に行えない という環境でJcode 2.0.X(??)を使用する際のちょっとし…