2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/Spring #osc2010

オープンソースカンファレンスに参加するため、モノレールに揺られて「明星大学」まで行ってきました。いつものごとく、参加したセッションについて一言ずつ感想を書いていきたいと思います。 オープンソース超入門 / IBM クラウド事例から考える OSS による…

デブサミ2010(1日目)

おもいっきり平日でしたが、なんとか午後からだけ参加させてもらいました。 本当に楽しみにしていたので、ほとんどのセッションを最前列で聞いてみました!簡単に聞いたセッションについて感想を。 高性能・安定運用のためのLinux-DBシステム構築/運用技術 -…

SEが28歳までに身につける28の力

長い時間をかけてようやく最後まで読みました。【目次】 Chapter1 交渉力 Chapter2 管理力 Chapter3 実務力 Chapter4 勉強力 Chapter5 自己力 Chapter6 生活力 【読んだ理由】 まさに今年自分が28歳がなるから。 このくらいのサイズの持ち運びやすい本が欲し…

キャリアラボラトリー勉強会【技術屋目線でのクラウドの実際と今後】#Clab2010

参加のきっかけは「IT勉強会カレンダー」です。自分の中でまったく消化できていない「クラウド」というものを少しでも感じられたらなぁと思って参加してみました。 セッション1 クラウドのスケーラビリティーを実現するアルゴリズム (井上 誠一郎氏) 一つの…