2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PerlCasual#5でお話しさせて頂きました #perlcasual

PerlCasual#5で「元タワレコ店員×Perl×Webサービス」というタイトルでトークさせて頂きました。http://atnd.org/events/37158 話したこと 主に個人でWebサービスを作るときに考えたことと、実際に作ってみた話しと、Perlとの関わりについて話しをさせて頂き…

SoftwareDesign4月号に執筆させて頂きました

SoftwareDesign 4月号の特集「裏口からのプログラミング入門」に執筆させて頂きました。 雑誌に記事書くのは初めてだったのでわからないこともありましたが、とてもいい経験をさせて頂いて楽しかったです。 Software Design (ソフトウェア デザイン) 2013年 …

Perlを勉強するときにオススメしたい本

JavaScript版を書いてみたので調子に乗ってPerl版も書いてみます。 4月からPerl始める人もいるかもしれないですし。(こじつけ) JavaScript版 http://d.hatena.ne.jp/koba04/20130311/1362931533 初めてのPerl 第6版 自分が読んだのは第5版でその時点でも5.10…

JavaScriptを勉強したときにポイントになった3冊

今でもなんとなくJavaScript使っている感はあるのですが、勉強をしていく中でポイントになった3冊を紹介。 他の言語の経験があるけどJavaScriptに慣れていない人が読むといい本だと思います。 JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラク…

CoffeeScriptを試してみた

デメリットの方が大きいかなと思って今までは気にしてなかったのですが、githubは新しいものは全てCoffeeScriptで書くというのを見て「へぇ」と思い、試しに使ってみたのでその感想などを。 https://github.com/styleguide/javascript 文法などはたくさん情…