作ってみた

htmlが何かもわかっていなかった状態のときに好きな音楽について書くページを作成したのですが、今見るとヒドイことになっていたので、なんとなく作り直すことにしました。

最初は流行のRuby On Railsで作ろうと思っていたのですが、フリーで使えるレンタルサーバーがあまりなかったので、Ruby On RailsっぽいというCake PHPで作って見る事にしました。
(※なんて読むのかよくわかりません。。ケイク?ケーキ?)

全然Cake PHPフレームワークの仕様を理解せずに作っているのでまだまだわかっていませんが、O/Rマッピングってやつは簡単ですね。
DBを使っているのですがまだSQLを全く書いていませんし。

ちょっとしたページなら確かに楽だなと思いました。
"設定より規約"ってのも規約を理解すれば簡単に作れそうですし。

とりあえず今はα版を作ったので旧ページのデータを移行中です。
デザインに全く手を付けれていないのでものすごく見にくいページなのでそれもどうにかしないとなぁとも思っています。
http://www10.atpages.jp/koba04/lib/artists/

Webサービスを使っているのですが、思うような結果が表示されないことが多々あるのもどうにかしないとなぁと思っていますが放置中・・・