Ubuntu 9.10にアップデートしました。

9.10が発表されたのは知っていたのですが、立ち上がらないなどの情報もチラホラ聞いていたのでそのまま放置していました。
しかし、久しぶりにUbuntuを立ち上げたときに、9.10へのアップデートを促されたので勢いでアップデートしてみました。

かかった時間はおよそ一時間くらいでした。
ダウンロードサイズは約670MBくらいだったと思います。
手順としては促されるままに進めていけば終わるのですが、一つだけちょっと迷ったことがありました。
「keyboard model」を選ぶところがあって、全くどれを選べばいいのかわかりませんでした。
結局「Generic 104-key PC」を選択しましたが、これでいいのかよくわかりませんでした。

インストール後でも「キーボード」から変更出来ますが、いまのところおかしな点などないのでそのままにしています。

9.10の画面はこんな感じで、より動きがなめらかになった印象があります。

以下TODOです。

  • タッチパッドの無効化の方法を調べる。(今はタイプ中は無効になるようになっていますが、やはり間違って当たってしまうことがあるので。。)
  • Ubuntu Oneを試してみる。
  • FTP接続を行えるようにする。(vsftpd.confの編集)
  • Apacheの設定の編集。
  • Vimの設定の編集。