Ubuntu再インストール

16GBのUSBを買ったので、debianでもインストールして持ち運びlinuxを作ろうとしました。

ですがなかなかうまくいかず、何度か試している時に間違ってマスタの方にgrubを入れてしまい、ubuntuwindowsも立ち上がらなくなってしまいました。

grub error 21・・・〜

対応方法を調べてみたところ、何個か出てきたので試してみたのですがうまくいかず、usbにubuntuを入れてそこから立ち上げ、HDDをマウントしてmenu.lstを書き換えてみたりもしたのですが結局うまくいかず、必要なデータをバックアップ後に結局再インストールすることにしました。

9.10 netbook remixのimgファイルがなかったのでisoファイルをダウンロードし、ご丁寧にダウンロードページに書いてある方法で起動USBディスクを作成しました。

http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-netbook

そして、有線LAN接続でインストールを行ったのですが、これはもう本当に簡単にインストール出来ました。

基本そのまま次へ次へ進んでいくだけでした。(なので手順は省略)

パーティションの設定は、swapを1GBにして(Oracle10g Express Editionのインストールに確か必要だったため)、あとは/に20GB、その他は全部/homeに割り当ててみました。(後はWindowsパーティションntfsでマウントするよう設定[初期化しないように注意!])

そして、促されるまま再起動し、

  • アップデート・マネージャを実行
    • 途中で出てきた「grub-pc」の設定は「現在インストールされているローカルバージョンを保持」を選択してみました。
  • 無線LANドライバの有効化
    • 「ハードウェア・ドライバ」から「Broadcom B34 wireless driver」と「Broadcom STA 無線ドライバ」を有効にする
    • 再起動

→これで右上の電波のアイコンから無線LANが設定が可能になります。

  • ターミナルでrootになりたいのでrootのパスワードを設定
sudo passwd

これだけで完了しました。
本当に簡単すぎます。。

次はまたdebianのusbへのインストールにチャレンジしたいと思います。