Ubuntu Netbook Remix9.10でのタッチパッド無効化方法

Ubuntu9.10のNetbook Remixでのタッチパッド無効化ですが、面倒ながら下記の方法で可能なようです。

〜下記手順です〜

  • lshalコマンドを実行します。
$lshal | less

Dumping 108 device(s) from the Global Device List:
                                                                                                • -
udi = '/org/freedesktop/Hal/devices/computer' : : power_management.quirk.dpms_on = true (bool) power_management.quirk.dpms_suspend = true (bool) : :
  • touchpadのproduct名を取得するため、「/touchpad」と入力します。すると下記のようにtouchpadについての情報にジャンプするので、その中のinfo.productの値を取得(メモ)します。
/touchpad
:
udi = '/org/freedesktop/Hal/devices/platform_i8042_i8042_AUX_port_logicaldev_input'
  info.capabilities = {'input', 'input.touchpad'} (string list)
  info.category = 'input'  (string)
  info.parent = '/org/freedesktop/Hal/devices/platform_i8042_i8042_AUX_port'  (string)
  info.product = 'SynPS/2 Synaptics TouchPad'  (string)
:
  • 取得した情報を元に下記のファイルを作成します。(input.productのstringの入力はそれぞれlshalで取得した値です。)
$ sudo vi /etc/hal/fdi/policy/touchpad.fdi


  
    
      
    
  

  • halを再起動
$ sudo /etc/init.d/hal restart
  • gdmを再起動(実施するとログイン画面に戻ります。)
$ sudo /etc/init.d/gdm restart
  • 再度ログインすれば多分タッチパッドが無効化されていると思います。(ただ、再度ログイン画面に戻ったりしてかなり面倒ですが。。)

有効化するときは「touchpad.fdi」をmvするなどしてrenameして、hal,gdmの再起動をすれば再度有効になります。

※現在gdm再起動をすることで結果的に無効化されているだけで、他のプロセスの再起動なんかで出来る気もするので、この辺りは調べる必要があるかなとは思っています。
(ちなみにgdmコマンド関連では、restartでなく、reloadやforce-reloadオプションも試してみたのですがうまくいかず。。)


※12/23追記。
上記の方法を取ると、次に立ち上げたときにマウスがついてなくて、ターミナルを立ち上げたり出来なくなった場合、どうにも出来なくなってしまうかと思うのでその点はご注意ください。(ワイヤレスマウスの電池が切れた場合も。。)
本当は外付けのマウスがついているときだけタッチパッドを無効に出来ればベストなのですが・・