Shibuya.pmテクニカルトーク#12

一度は参加してみたいと思っていたShibuya.pmのテクニカルトークに仕事終わりで参加してきました。

会場入りするともうすでに始まっていて、リクルートのビルからの綺麗な夜景を背景に、2つのスクリーンにはPerlスクリプトが映し出されている光景はとてもクールに見えました。

入ったときは宮川達彦さんがTatsumaki::Applicationについて話をされているところで、正直理解できたとは言い難いですがとても興味深いものでした。

その次は「NoSQL vs. NoKVS ライトニングディスカッション」でKey Value Storeについてはgooglebigtableをはじめ気になっていたので、このようなディスカッションが聞けてとても面白かったです。(こちらも内容をしっかり出来たとは言えないですが・・)
中でもTokyo (Cabinet|Tyrant)とkumofs にとても興味を持ちました。

そして最後はLightning Talksでした。
その中では大沢和宏さんの「Ajax application testing」がとてもわかりやすくて興味深かったです。
その他にもXSの話なんかもあったのですが、知識不足で理解出来ず。。

今回は軽量データベースの特集ということで、Perlの話は少なかったので次はがっつりPerlの話を聞きたいなぁと思いました。

【感想】
始めてShibuya.pmのテクニカルトークに参加してみて、自分のレベルではわからない部分もありましたが、もっとPerlを学んで色々作っていこうと思いました。

現在、復習がてら「初めてのPerl」の読んでいるような人間なのでまだまだ道は長いですが。。

余談ですが、リクルートのビルのIDをかざすタイプのゲートに4回中3回も引っかかったことからもお前はまだまだだと言われている気がしました。

関係者の皆様及び発表者の皆様、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

http://shibuya.pm.org/