情報セキュリティスペシャリスト〜結果〜

2009年秋の情報セキュリティスペシャリストの結果が出ました。

前に書いていた通り、不合格なのは覚悟していたのですが、採点内容は意外でした。

恥ずかしいですが点数です。

午前1得点 : ***.**点

午前2得点 : 92.00点

午後1得点 : 74点

午後2得点 : 49点

以前に書いた通り、午後1が時間が足りなさ過ぎて終わってしまったと思っていたので、午後1だけを見ると合格だったのはビックリしました。
そして、午後2の点数の低さにも・・・。(恥ずかしい。。。)

午後1は点数を見る限り、最初にのんびり答えていた「ハードディスク暗号化」の問題がそこそこ出来ていたのかなと思います。

午後2は、正直全くよくわかっていない、SAMLやらディレクトリサービスやらLDAPの問題だったので完全に知識不足でした。

〜22年春に向けて〜

  • 次は新試験になって始めて、午前1(高度共通)の試験を受けないといけないので、そこで足元をすくわれないようにする。
  • 午前1、2は必要最低限の時間しかかけない。
  • 今回午後1で時間が足りなかったりしたので、試験対策として問題を多くこなして慣れる。
  • 今回のように苦手な問題(ネットワーク系やディレクトリ管理など)ばかり出ることもあるので、その辺の勉強をする。(試験範囲を考えるとこの辺りが多く出るのは当然ですが。。)
  • 買おうかなと思っている本
    • 午前1(高度共通)対策

      • これの最新版が出るのであればそちらを。
    • 午後対策


予告!

次は絶対合格します!!!

(と自分を追い込んでみる。。)