PetaTubeというサービスをリリースしました

以前にCountDown LastFM Rankingというサービスをリリースしましたが、
また似たような「PetaTube」というサービスをリリースしました。

http://petatube.koba04.com


(CountDown LastFM Rankingというサービスをリリースしました。 - 車輪を再発明 / koba04の日記)


どんなサービス?

NAVERまとめとか2chなどのひたすら動画を貼るスレみたいなページを見たときに、ここにある動画を流しっぱなしにしたいと思ったことはありませんか?
それをやるサービスです。
出来ることはものすごく単純で、URLを指定するとウェブサイトの中にある埋め込み動画やリンクなどのYouTube動画を抽出して連続再生するというサービスです。
NAVERまとめの場合ページングにも対応しています。(後述)
世の中にはNAVERまとめなどによさげな動画をまとめてくれる人がいるのでそれをみんなで楽しもうというサービスです。


ペタっと動画があるURLを貼るだけなのでPetaTube..。

それだけ。iPhoneでも見ることが出来ると思います。


使い方

その1.URLを入力して再生する方法
その2.Bookmarkretを使用して再生する方法
  • http://petatube.koba04.com/の右上にあるリンクをBookmarkタブにドラッグするなどブックマークしておいて、動画のあるページでそのブックマークを押します

コンセプト

新しい音楽と出会える作業用BGM(V)。


作ろうと思ったきっかけは、Naverまとめの『邦楽ロックバンド 解散ライブの動画』まとめ - NAVER まとめを見て、
全部聴きたいけどそれぞれ再生が終わるたびにクリックするの面倒だなぁと思ったのがきっかけです。
同じアーティストな似たようなアーティストの動画を連続再生するサービスとしては君のラジオやYouTubeのDiscoでも出来るわけですが、
Naverまとめやひたすら動画を貼るサイトのように知らない誰かがいいと思っている動画であることが重要な点だと思ってます。
まぁ、これはウケると思ったから作ったというよりは、「自分が欲しいから」で誰かが使ってくれたら嬉しいなぁと思ったから作ってみました。

おすすめ

とか色々あるので動画がいっぱい貼ってあるサイトがあればブックマークレットを使ってみると楽しいと思います。

ちょっと細かい説明

対応するYouTubeのURL形式

の形式に対応しています。他に何かあれば教えてください。
※動画によっては埋め込みを許可していないものもあるので、その場合はスキップされます。

NAVERまとめ

NAVERまとめの場合、複数ページにページングしてまとめがあることがあったので、指定したページにあるページング先の動画も取得するようにしました。こんな感じ。

iPhone対応

YouTubeのiFrame APIというのがあることを知ったので、それを使ってiPhoneでも再生出来るようにしました。
なぜかiPadでうまく自動的に再生されないことがあったりするのは謎ですが。
あとAndroidは試してないのでもしおかしかったら教えてください。
この辺りはまた別で書こうかなと思っています。

構成・アーキテクチャ

  • フロントサーバーはnginx
  • AppサーバーはStarlet(Perl)
  • キャッシュにMemcached

というシンプルな構成になっています。
これをsupervisordで動かしています。

その他の技術

Backbone.jsとCompassについては、ただ使ってみたかったという理由だけで使用しています。
Backbone.js使う規模では全くないですし。。
こういう選択が出来るのも個人でサービスを作る魅力かなと思います。
これらを選んだ最も大きな理由は他のサービスでも使いやすい
特にcompassは便利で一度使うともうそのままCSS書けなくなっちゃいますね。


ソースはgithubに公開しています。不具合は色々把握しているのでボチボチと直していきます。
https://github.com/koba04/p5-petatube


ついでに

CountDown LastFM RankingもiPhoneでも再生出来るようにしました。
よければこちらも楽しんでください!アドレス変わりました。

http://cdlm.koba04.com



TwitterでもFacebookでもはてブでもなんか反応があると開発続けようというモチベーションになるのでリアクションしてもらえると嬉しいです!