PerlCasual#5でお話しさせて頂きました #perlcasual

PerlCasual#5で「元タワレコ店員×Perl×Webサービス」というタイトルでトークさせて頂きました。

http://atnd.org/events/37158

話したこと

  • 主に個人でWebサービスを作るときに考えたことと、実際に作ってみた話しと、Perlとの関わりについて話しをさせて頂きました。
  • これまでに考えたことを色々詰め込んだので駆け足な感じの説明になってしまったのですが、Webサービス作るのは意外と簡単に作れて楽しいってことと、アウトプットするとさらに楽しくなるよということが伝わればいいなと思い話をしました。
  • 技術的な部分も一応混ぜてみたつもりなのですが、もっと役に立つ感じの内容にすればよかったかなぁと後で思ったりも。
  • どうやらスピリチュアル属性らしくてそんな話も期待されているのかなと思い、後半はPerlと出会ってどう変わったのかといった話もさせて頂きました。

  • あと、PetatubeでキャッシュはしているもののCoro+Furlで並列にNaverまとめにリクエスト投げてることを怒られないかなと話していて密かにドキドキしてました。

スライド

http://koba04.com/slide/perl-casual-5/

  • スライドはreveal.jsを使っていてソース見てもらえれば分かるのですが、markdownで書いたものをそのまま読み込むことが出来るのでHTMLで書かなくていいので楽でした。(その分レイアウトなどは制限されますが)

参加者として

@yusukebeさんだからこその雰囲気でカジュアルでとても楽しかったですし、会場もオシャレで、横長でスクリーンが2枚あって見やすくてとてもよかったです。

  • @ruik さんの話はWebサービス作り方を丁寧に説明されていてとてもわかり易かったです。
  • @sugyan さんのライブコーディングは一つ一つの操作が早くてスゴかったしとても勉強になりました。あれくらい速くコード書けるようになりたいなと思いました。あとChromeの新しいタブ開くページがとてもカッコよかったです。
  • LTはみなさんとても落ち着いていて上手くて、Perl関係ない話でもとても面白かったです。話をしてなかったのにfujiwaraさんの印象がとても残っていますw
  • yappoさんのマジメな例外処理の話もとても参考になり使いたいなと思いました。
  • 金曜に横浜の方にいくと美味しいビールが飲めるみたいなので、副都心線も開通したので行ってみたいですね。


懇親会でもRSSについてなどのガチな話を聞けたり、@maeharin さんなど話してみたかった方と話せたり、@yoshiyuki_kondo さんと話せて、初めてPerlの訳がわかりやすくて読みやすかったですというのを伝えられたり、あっという間でしたがとても楽しかったです。

ありがとうございました

リアクションを見ていて、次回どこかでお話させてもらうことがあれば、Petatubeなど1つのWebサービスを取り上げて、構成する要素をコードをもっと出しながら説明して、どうやって実際に作っているのかといった話が出来ればいいなと思いました。


@dameninngenn さんをはじめ、発表者、関係者、会場を提供して頂いたNHN Japanさんありがとうございました!