YAPC::Asia Tokyo 2013 にて「個人で出来る!PerlによるWebアプリケーションの作り方」というはなしをします #yapcasia

YAPC::Asia Tokyo 2013 にて「個人で出来る!PerlによるWebアプリケーションの作り方」というタイトルで20分のTalkをさせて頂きます。

内容は

Perlで何か作りたいと考えた時、Webアプリケーションを作ろうと考える人は少なくないと思います。
しかしながらWebアプリケーションを作り公開するには、Perlでアプリケーションの実装をする以外にも様々な知識や作業が必要になります。
そこで本トークでは、個人で作成したPerlによるWebアプリケーションの事例を交えながら

PerlでのWebアプリケーションの構成
ディレクトリ構成
・WAF
・ORM
・Cache
・フロントエンド(HTML/JavaScript/CSS)の構成
JavaScript(Backbone.js、Angular.js、CoffeeScript)
CSS (Compass)
・Grunt.js
・開発環境、本番環境の構築
・開発の流れ
・Web、Application、DB、Cacheなどのサーバー構成や設定、プロセス管理
・本番反映などの作業

といったWebアプリケーションの公開に必要な要素について、実際のコードを交えながらインフラからフロント側まで具体的にお話させて頂きたいと思います。
http://koba04.com/slide/perl-casual-5/
(上記で話した中から技術的な部分に焦点を当てた内容になる予定です)

という感じで、
Webアプリケーションを作るときに必要になること全般について、個人でどういう感じでやっているのかという話をさせて頂ければと思っています。
YAPCまでに色々試してよさそうなものがあればその話をしたいと思っているので一部変更することがあります。


今回もPerlに限らず面白そうな話がいっぱいあるので楽しみですね。
チケットの販売は8/11で締め切りです!!