ネットブックでUbuntu! (設定編)

Ideapad S10-2 の購入編に続き、今回は設定編で。
まずは何はともかく電源ONということで、入れてみるとまぁ当然Windows XPが立ち上がります。

そこでまず「??」と思ったのが、Dドライブがあるということでした。
予想では、10GBくらいのリカバリー領域と残りのCという構成になっていると思っていたのですが、実際は


C・・・120GB
D・・・30GB
隠しリカバリー領域・・・10GB
という感じになっているようでした。

このD(lenovo)が想定外で、中身も残しておかないと不味そうなものが含まれていたりするのでUbuntu領域の確保を少し悩みました。


まぁ、とりあえずまずはメモリーを1GBから2GBに変更しました。
これは情報通り、もう本当に簡単で誰でも出来ると思います。


そしてUbuntu Netbook Remix のインストールについては、
他の方が書かれているようにUSBメモリにimgファイルを書き込んでという方法で簡単に出来ると思います。


1つ迷ったのがパーティションの切り方で、
想定外のDドライブがあったためちょっと悩みました。

で結局
Cを10GBくらいにして残りをswapとUbuntuに割り当てました。
(中途半端に浮いているところは/tmpにしてみました)

swapは2GBくらいでいいと思いましたが、なんとなく多めに4GBにしてみました。。
時々パフォーマンスを見てもほとんどメモリ(2GB)内で処理されているので、swapはいらない・もしくは2GBもあれば十分だと思います。
今後変更予定


host@user:~$ df -k
ファイルシステム 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/sda4 81577548 3734404 73699180 5% /
tmpfs 1026076 0 1026076 0% /lib/init/rw
varrun 1026076 104 1025972 1% /var/run
varlock 1026076 0 1026076 0% /var/lock
udev 1026076 160 1025916 1% /dev
tmpfs 1026076 88 1025988 1% /dev/shm
lrm 1026076 2192 1023884 1% /lib/modules/2.6.28-14-generic/volatile
/dev/sda7 988212 17680 920332 2% /tmp
/dev/sda1 21077244 9999664 11077580 48% /win/c
/dev/sda5 31858560 869076 30989484 3% /win/d
/dev/sda3 15361020 3726160 11634860 25% /win/recover

Ubuntuってntfsでも普通にマウントしてくれるんですね。
Windows領域とのファイル共有をどうしようかと思っていましたが、とりあえず
UbuntuWindows はOKみたいです。

上記でなんとかデュアルブート環境は構築出来ました。
まぁUbuntuインストール以後、Windows上げていないのですが・・・。

次回は使用感などを書いてみようかと思っています。